naochi的、iPod検討日記

さて、きよみん より『iPod』について質問がありましたので、今日は『naochi的、iPod検討日記』です。いろんなご意見もおありでしょうが、あくまでも私の個人的な意見ですので、厳しいツッコミはどうかご勘弁の程を。


私が所持しているのは、Apple社の『iPod shuffle』とiriver社の『iriver-IFP999』。おいおい、何台買うんだよ!という声が聞こえてきそうですが・・・
それぞれ一長一短がありますし、新製品の『iPod nano』には両者に無い魅力を持ってるので注目しています。・・・というか、買うのはほぼ確定!白にするか黒にするかで迷っているところ。


1.iriver-IFP999』の特徴としては、1GB=約240曲収録,会議で活躍ボイスメモ,連続40時間再生,FM放送と、必要十分の機能を持っているのだが、いかんせん『iPod shuffle』と比べると重い。ちと肩が凝るやも。


2.iPod shuffleの特徴としては、1GB=約240曲収録,液晶が無く再生曲を選べないが、聴きたい曲のプレイリストを作ればOK。次に再生される曲がわからないのも楽しみ。それから特筆すべきはそのサイズの小ささと軽さ。チューインガムと同程度ぐらい。(ランニング時にも重さが気にならない)連続12時間再生はちと短い。(再生時間の短さは、ipod製品全体に言えること。)


3.iPod nano』の特徴としては、抜群の薄さと軽さ(あなたも手に取ればその薄さと軽さにさぞ驚かれることでしょう。←ってお前誰だ?) 4GBモデルで約1,000曲収録(2GBモデルで約500曲),カラースクリーン表示,クリックホイールに連続14時間再生。  少し気になる点、黒は指紋が目立ちやすい事。あと薄すぎて折れてしまいそうな気がするのは私だけ・・・?
※残念ながらiPod mini』は、後継機種のiPod nano』が出た為、ラインナップから消えました(´・д・`)


総評
お奨め機種・・・ iPod nano で決まりでしょう!『iPod』が多くの人に支持されるのは、デザインや操作性の良さももちろんのこと、何といっても管理ソフト『iTunes』の使い勝手の良さにあるのではないでしょうか。→管理ソフトを比較するとiriverはちと使いづらいかな。

Apple以外であれば『SONY』も要検討ですが・・・ナタリんと りさぴょん がiPodを所持してるので、分らないことがあったら、『周りの人にすぐ聞くことが出来る』っていうのも選択肢として重要では!?

少しは参考になったでしょうか? 


最後に一番参考になるAppleiPod公式サイト。
http://www.apple.com/jp/ipod/


いまいちまとまりの無い文章になってしまいましたが、平にご容赦をm(。._.)m